THE MAKER'S

American Vintage ヌック vol.198

American Vintage ヌック vol.198

 

みなさん、こんにちは。
とうとうやってきましたね、夏休み。
子供がいるご家庭は、いつもの仕事にプラスアルファで
日中のお子様のお昼ご飯やらなんやらと仕事が増えてきますよね。


そんな時、誰しもホッと一息つきたくなるものです。
カフェに行ったり、図書館に行ったりする時間が取れるといいのですが
それが難しい人も多いはず。

そんな時、家のなかに一息つける場所がアメリカンハウスにはあるんです。
それが「ヌック」と呼ばれる場所。


元々ヌックは、簡単な食事をする場所のことをそう呼んでいましたが
現在では、こぢんまりした居心地のいいスペースをヌックと呼ぶようになりました。
ちなみにきちんと食事をする場所は、ダイニングルームになります。

 

ではヌックとは、どんなスペースを指すのか簡単に説明いたします。
リビングやダイニング、キッチン、廊下などの居室の片隅に
ドアなどで区切らず作ったこぢんまりとしたスペースのことです。
空間を区切らず、机やベンチなどを置くことでヌックスペースとなります。

 

たとえば、リビングの一角にヌックを作れば
家族でテレビを見ているときに、一人で本を読んだりすることができます。
家族と別のことをしながらも家族と一緒の時間を過ごすことができるのです。
その他にも、階段下のデッドスペースに椅子を置いてヌックにすることもできます。


部屋にこもりきりにならず、ちょっとした時間を過ごすことができます。
玄関にヌックがあれば、近所の友達がちょっと訪ねてきたときに
ヌックスペースのベンチに腰掛けて世間話しをすることもできます。


ヌックは、家族の気配を感じながら、個人スペースとして過ごすことができるちょうどいい空間なんです。
ヌックがあれば、マイホームをより居心地のいい場所にすることができます。


家族だれもがフレキブルに使える、居心地の良いこぢんまちした空間。
家族といえども、ちょっと一人になりたい時、部屋にひきこもらず一息つける場所。
それがヌックです。

 

今から新居をたてようと考えている方、ヌックのあるかっこいいアメリカンハウスはいかがですか?
メイカーズなら、家族みんなが居心地よく過ごせる空間を提案いたします。

 

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。