THE MAKER'S

Hawaiian House

Hawaiian House

オーナーボイス写真2

 

信頼できる人と家

メイカーズの一級建築士 川口さんの人柄を知っている僕たちは、川口さんに相談したら大丈夫だろう。
という思いは当初からありました。
そして、実際にメイカーズさんのオープンハウスを見に行ったことで、
その信頼が確信に変わりました。メイカーズさんの家づくりは、かっこいいだけじゃない、と。

 

 

正直、揺らぐ心ももちろんありました

 仕事関係でお付き合いのある川口さんを結婚前から知っており、メイカーズという住宅メーカーをされていることは知っていました。川口さんの人柄は、もちろん知っており大変信頼できて頼れる方だという印象を持っていました。入籍後、夫婦でアパートに住んでいたのですが奥さんの妊娠が発覚したことで「いつか家を建てたいね。」と話していたのが「家族で暮らせる家を建てたいね。」と具体的になったのが家づくりの最初のきっかけです。そして家の話が出たときに真っ先に相談したのが信頼できる川口さんでした。
その後、メイカーズさんのオープンハウスを何軒か見たことで、メイカーズさんに家を建ててもらおう!と心に決めていましたが、やはり念のために他の住宅会社も何軒か見ておこう!ということになり、夫婦で総合住宅展示場に足を運びました。実は、そこで気になる住宅メーカーさんがひとつあったんです。木のぬくもりを感じられる、あたたかなイメージの家でした。そして、メイカーズさんにもそのことを正直に話したんです。そして、その僕たちの話をしっかり聞いて受け止めてくれた上で、たくさんの提案をしてくださいました。
オーナーボイス写真8

 

 

夫婦の希望を形にした家

  ハワイのようなイメージで家族で暖かく、のんびり過ごせる家づくりを希望して打ち合わせを進めました。そこでこだわったのは「ラナイ」。ハワイ語で、ベランダやカバードポーチのついた部屋のことを意味する言葉なんですが、家族でゆっくりすごすための場所として「ラナイ」を作ることを第一に考えて話を進めました。あとは、台所、収納、玄関の場所などなどは家で過ごす時間が多く、掃除や家事を行う奥さんの意見を尊重して計画しました。でも、実は僕の趣味である音楽CDを飾るための見せる収納もしっかり取り入れてもらいました!
二階を上がった壁にそのかっこいい収納ラックがあるのですが、リビングからも見ることができて自分のための空間が家の中にひとつでもある、っていうことがかなりうれしいです。お互いの意見をメイカーズさんでお話して、二人の希望をしっかりと形にしてくださいました。たくさんのサンプルや資料の中から自分たち好みのものをパズルのように選んでいく作業は、楽しかったです。最終的に、全ての箇所で好きなテイストに仕上がっているので家中のどこにいても楽しい気持ちになってきます。
オーナーボイス写真3

 

折り合いをつけながら

話し合いを進める中で、やはり夫婦の意見が分かれることもあるのですが、そこはメイカーズさんがしっかりと二人の意見を汲み上げてライフスタイルに合わせた提案をしてくださいました。生活している今になって、
あの時あの提案を聞き入れていてよかったな。と思うことが多々あるんです。メイカーズさんは、私たちのライフスタイルやライフステージをしっかりと先まで見据えて提案してくださっていたのだな、と実感しています。
オーナーボイス写真6

 

オーナーボイス写真4

細部のこだわりがすごい

メイカーズさんは、細部のこだわりが本当にすごくて、友人が遊びにきた時なんか本当に驚かれます。コンセントのカバーなんかも、壁に合わせて塗装してあったり、ラナイの手すりもただまっすぐな棒じゃなくてモンステラの葉脈にしてあったり。とにかく端々までかっこよく仕上げてあることに、本当に関心しており、そこまでしてくださったことに感謝しています。
他の住宅メーカーさんだったら、わざわざここまでしてくださらなかっただろうな、と今になって思います。自分でここまでして欲しい!と言ったわけではなく、それを当然としてやってくださるメーカーズさんは、本当に施主さんのことを考えてくださる住宅メーカーなんです。

オーナーボイス写真11

 

生活リズムがかわってしまうくらい楽しい家

自分たちの理想の家で生活していると、毎日が楽しくて、夜は夜更かしして、朝は早起きになってしまいます。とにかく家にいる時間が楽しいのです。そして、友人やお客さんをたくさん呼びたくなっちゃいます。みんなでこの家で楽しく過ごすのが本当に今では大切な時間です。ただ帰って飯食って寝るだけの家じゃない、帰りたくなる家なんです。庭の手入れやラナイの掃除など、そんなメンテナンスさえも楽しい時間に変わります。毎日を楽しく過ごすための理想の家なんです。

 

これから子供の成長とともに、家の味がでてくるのが楽しみな伸びしろたっぷりのマイホーム。毎日が楽しくなる、未来に期待が膨らむ家づくりがメイカーズさんなら実現してくれます。


COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。