Louisiana, Owner's Voice

North Shore House

オーナー写真3

 

マイホーム=毎日帰る場所

家って毎日帰る場所でしょう?それならば、
その家が自分たちにとって最高の場所になれば毎日がきっと楽しくなる。
自分たちだけの最高にリラックスできる場所を作ろう、そういう思いではじめた家づくりでした。

 

 

「家賃よりマイホーム」

結婚して2年はアパート暮らしをしていたんですが、ふと「アパートの家賃を払うくらいなら家を建てたほうがいいんじゃないか?」と考えたのが家づくりの始まりでした。その意見に奥さんも賛同してくれて、そこから二人でどんな家に住みたいか?どんな暮らしがしたいか?という話をはじめました。
そして、二人で考えたのは「リラックスできる家」。毎日帰る場所だから、とびっきりリラックスできる場所にしたいね、と考えたのです。そこから、そんな自分たちの夢を叶えてくれるハウスメーカーはあるかな?と色々なハウスメーカーを探し始めました。

オーナー写真4

 

「これだ!」と思い即行動!

”リラックスできる家を作りたい。”という気持ちを持ち続けて色々なハウスメーカーを見て回ったり、本を見たりしていたのですが、ある時が色々なハウスメーカーが掲載されている本を見ている時に、メイカーズさんの家が載っており「これだ!」と運命的なものを感じました。そして、その場ですぐに電話をして、そのまま夫婦で話を聞きに行きました。
そしたら、その時にいらっしゃったご担当者さんが、私たちの家づくりに対する思いを聞いてすごく共感してくださり、その後もすごく熱く住宅に対しての想いを語ってくださって、そこも決め手のひとつになりました。その時は、初回相談にもかかわらず気づいたらなんと四時間近く話し込んでいました!それでも、その四時間が短く感じられるほど楽しくて熱意を感じた時間でした。
オーナー写真1

 

 

 

「これが自分の家!」と思える個性的な家づくり

  家づくりをしようと思い、色々なハウスメーカーを見てまわったんですが、それまでは日本の家ってどれも似ているな、と感じていたんです。なので、建てるのならば「これが自分の家だぞ!」っていうような個性的な家を建てたいという希望を持っていたんです。なので、メイカーズさんのディスプレイハウスを見た時は衝撃でしたね。これまで見てきたものと全く違っていましたし、見た目や、内装などの雰囲気が本当に理想的で、やはりここだな!と感じました。また、僕は観葉植物を育てるのが趣味でメイカーズさんの家の雰囲気はそういう観葉植物が似合いそうなイメージがすぐに湧きました。そういったことも決め手のひとつですね。
※現在ディスプレイハウスはございません。
庭の手入れ

 

 

 

想いを伝える手段は「写真」や「絵」

理想の家で理想の暮らしをするために、毎週のようにご相談に伺っていました。一生に一度の家づくりで後悔したくないですからね。そして、私たちの場合は、自分たちで土地も探していたので、休日はほとんど家づくりに費やしていたような気がします。体力的にはきつかったですが、それでも全てがワクワクする時間でした。
打ち合わせでは、自分たちの理想や意見を細かく聞いてくださり、分かりやすく説明してご提案をしてくださいました。口で説明するのが難しい時には、イメージをスケッチして持っていったり、理想の暮らしの写真を見せたりして想いを伝えていました。その全てに真剣に向き合っていただきました。

 

オーナー写真2

 

 

完成した「理想の家」

1日のうちで一番長い時間を過ごすであろう、リビング。そのリビングに一番のこだわり「リラックス」を詰め込みました。カバードポーチがリビングと庭をつないでくれているので、かなり家の開放感がありリラックスできます。家の中にいても外にいるような感覚になれるんです。それに、天気のいい日は、DIYで作ったテーブルチェアを置いた庭でBBQをしたり普段も庭でご飯を食べたりもしますよ。

オーナー写真5

 

 

オーナー写真1

 

 

全てが思い通り!飽きがこない毎日楽しい家。

奥様は、キッチンのターコイズブルーのタイルとキッチンの壁のヘリンボーンがお気に入りです。毎日見てても飽きないし、疲れて帰ってきても楽しい気持ちで台所に立てます。それに、お客さんが来た時は、やっぱりここに目がいくみたいで「カフェみたいだね。」「お店みたい!」とよく褒められます。 
お気に入りがたくさんあって困るんですが、あとは壁と天井を白いパイン板張りにした点もお気に入りポイントです。ただの壁紙じゃないので、個性があってかっこいいですし、これから風合いがでてくるのも楽しみです。自分たちと一緒に家も年を重ねて育っていくのを楽しめる、そんな家ができあがりました。

オーナー写真6

 

オーナー写真8

 

自分たちの希望は細かいところまで全て相談すること!で理想の暮らしに

とにかく自分たちの希望は、細かいところまで全て相談すること!その他には、やりたいことや雰囲気を伝えるためには参考となる写真をできるだけたくさん準備して見せること!ない場合はうちのようにスケッチで伝えてもいいと思います。メイカーズさんなら、その相談全てにしっかり耳を傾けてくださいます!上手に伝えられたかなぁ…と思っていても、お客さんのことを真剣に考えてくださるメイカーズさんならしっかりと希望をくみとって色々と提案してくださいます!私たちは、それを打ち合わせのたびにやっていたので、本当に大満足の思い通りの家が完成しましたよ!
オーナー写真5

 

かっこよくてくつろげる家
かっこよくておしゃれな場所って、ちょっと緊張するでしょう?きれいに整理整頓されて、掃除が行き届いていて、みたいな。ですが、メイカーズさんの家は、見た目はかっこよくておしゃれなのに肩肘張らないでいいラフな場所に作り上げてくれるんです。落ちつくスペースなのに、かっこいい。それを両立できる家づくりをできるのはメイカーズさんだけだと思います。
オーナー写真8

 

一番長くいる場所だからこそ、帰りたい場所になるように。おしゃれでかっこいラフな場所。そんなマイホームがメイカーズさんなら実現できます。