California, Owner's Voice

California 1950s Home

オーナーボイス写真3

 

一歩ふみだしたら消えた不安

家を建てるって、ほとんどの人が一生に一度の経験ですよね。
そして、きっと一生で一番の大きな買い物。知らないことだらけでの不安、金銭面での不安。
そんな思いからなかなか最初の一歩を踏み出せずにいました。
ですが、最初に図面や外観のイメージ図を見た瞬間に、
今まであった「不安」が一気に「期待」に変わったのです。

 

 

 

 

下調べのための視察で

結婚して夫婦で暮らしていた家は、昔ながらの作りの木造住宅でした。その暮らしに大きな不満があったわけではありませんでしたが、冬寒かったり、虫が入ってきたりということもあって、やはり”いつかは自分たちのための新しい家を建てたい”という思いを持っていました。その当時は、メイカーズさんの作る家のテイストはなんとなく知っていて、見た目がかっこいい家だというイメージがありました。ですが、今すぐに家を建てよう!と思っていたわけではなく、なにより未知の世界でしたし金銭面的にも不安がありました。
そういった話を続けているうちに、ならば一度真剣に考えてみようか…という思いになり、図面をひいてもらったのが大きな一歩でした。他の住宅メーカーさんも一応見に行きましたが、本当に参考程度に見させていただいた感じですね。メイカーズさん以上に私たちの期待を超えるものはないと確信して見に行っていたのですが、やはりその通りでした。

オーナーボイス写真4

 

究極の本物思考

メイカーズさんの家づくりは、見た目がかっこいいことは分かっていたのですが、中身というか内装などはどんなものかあまり知りませんでした。ですが、打ち合わせを進めるうちにどんどん信頼感というか、メイカーズさんに任せておけば大丈夫だな、という安心感がでてきました。アメリカまで実際に行ってデザインや住宅について勉強されており、日本の生活様式や住宅についても熟知されているので、見た目だけではなく日本で生活する上での機能面もしっかりと提案してくださいました。今は、実際に生活してみて見た目だけでなく、住み心地のよさをしっかりと感じています。
オーナーボイス写真1

 

 

とにかく全て伝える

  自分のこだわりをしっかりと伝える 今回私たちは、プライベートな事や趣味もしっかり伝えたので、最初からかなり希望に近い提案をしていただきました。理想の家を形にするにはしっかりと自分のこだわりを伝えていくことが大事だと思います。メイカーズさんなら思いを形にしてくれます!こだわりがなくても、生活スタイルや趣味などを話すといいと思います。あとは、どんな生活がしたいか、とかこんな夢がある!なんかもいいと思います。とにかくしっかりとこだわりや思いを伝えると、メイカーズさんなら素晴らしい提案をしてくださいます。
オーナーボイス写真6

 

オーナーボイス写真7

 

座っているだけで心地のいい家

完成した家にこだわりやお気に入りポイントはたくさんありますが、なんというか…全て気に入っています。生活していてリビングのソファに座っているだけで、心地いいんです。「ただいま。」と玄関に入っていく瞬間も心地いいんです。
玄関を抜けた場所に中庭があるんですが、そこで靴磨きをしているときも心地いいんです。とにかく、家のどこにいても心地のいい家に仕上がりました。
オーナーボイス写真5


お客さんから褒められる家

家に初めて遊びにきた友人は、もう玄関から「すごーい!」「かっこいいー!」って言ってくれますね。そして、玄関入った場所にある中庭でまた「すごーい!」「かっこいいー!」と言ってくれます。そして、廊下を進むとまた床の白いタイルを「すごーい!」「かっこいいー!」と言ってくれるんです。
そんな感じで、もうあちこち褒められる家になりました。玄関からリビングまで期待を裏切らないかっこよさです。そんな家なので、いつでもきれいにしていたいし、人を呼びたくなっちゃいますね。
オーナーボイス写真8

 

 

選ぶならば、「かっこいい」と思える家!


カリフォルニア住宅やハワイアン住宅や西海岸の住宅ってハードルが高いように思えますよね。でもなんとなくアメリカっぽい家が好き!みたいな方でも、メイカーズさんなら安心して相談することができますよ。メイカーズさんなら、普通の住宅メーカーさんだとあまり提案してくださらないような、ヴィンテージのランプシェードやタイルや塗装など提案してくださいます。外観にあった雰囲気で、しっかりと内装も作り上げることができます。趣味がサーフィンじゃなくても、バイカーじゃなくても、安心してください! せっかく自分の家を建てるのならば、普通の家より、かっこいい!と思える家を選ぶことを私はおすすめします。

オーナーボイス写真2

 

知らないことに踏み出す最初の一歩は、だれでも不安です。ですが、勇気をもって一歩踏み出してみてください!メイカーズさんの家づくりなら不安が期待に変わりますよ。