Column

American vintage ベランピング vol.113

vol113 top

みなさん、ゴールデンウィーク…いやコロナ自粛ウィークどうお過ごしでしょうか?

このいつまで続くかわからない状況が辛いですよね。

やはり自宅で楽しむにも限界があります…。 と、思っているそこのあなた!

今週は、自宅で「ベランピング」してみませんか?

vol113 01 

ベランピングという言葉に聞きなれない方もいるかと思いますので、まず言葉の説明から参りましょう。
ベランダは、みなさんご存知ですよね?建物の外に張り出した屋根のある部分のことですね。
そして、グランピング。これは近年流行ってきている、グラマラス(優雅)なキャンプのこと。


これを掛け合わせた言葉が「ベランピング」です。

つまり、ベランダでキャンプ!

キャンプは、慣れていないと不安だし、グッズを揃えるのもお金がかかるし、不便そう…。
なんて思っている人にもオススメです。
旅行に行けない今年のゴールデンウィークは、
自宅でベランピングしてリフレッシュしましょう!

ベランピングするには、なんにもグッズを揃えなくて大丈夫です。
家の中のもの、主にリビングのものをベランダに出して楽しめばいいのです。
机、ソファ、椅子、観葉植物など。
ハンモックなどをお持ちの人は、もっと雰囲気でますよ。

vol113 02


まず、ベランダにラグを敷いて、椅子やテーブルなどくつろげるスペースをつくる。
そこに、あえてカセットコンロやミニBBQグリルなどを持って行き、
コーヒーを入れたり簡単な料理をして楽しむ。

これだけなんです!
そして、できれば観葉植物なども飾って、森感を演出するとリラックス度アップします。
季節のお花の一輪挿しでもいいと思います。 

vol113 03

 

vol113 04


小さい子供さんがいる場合は、ポップアップテントや段ボールなどで中に入って遊べるスペースを確保してもいいでしょう。
そして、日差しが強い場合は、サンシェードを利用したほうがゆっくりできます。雨もしのげますしね。

 おしゃれにベランピングしたい場合は、カラーを統一すること。 

そして、ウッド調のものやグリーンを入れること。

あとは、ゆっくりと外の光を浴びながらリラックスするだけです。

リビングをベランダに持っていったイメージで手軽にできるので、ぜひお試しください。