Column

American vintage ゲーム vol.110

vol110 top


なかなかコロナウィルスが終息にむかいませんね。

子供達は、学校へも行けず自宅で宿題三昧。
外出を控えて家で1日過ごすのって、なかなかストレスが溜まっちゃいますよね。

ということで、前回に引き続き今回も自宅遊びのご紹介をします。
前回は、食事で楽しむ方法でしたが、今回は「ゲーム」です。

日本で自宅で遊ぶゲームといえば、トランプや人生ゲーム、ウノ、オセロなんかが有名ですよね。
世界にもそういった楽しいゲームがたくさんあるんです。

そして今回紹介するゲームは、自宅で楽しく遊ぶだけじゃなく、
カッコイイ!オシャレ!というのがポイント。 

まず、自宅にあってかっこいいゲームの代表といえば「ダーツ」ですかね。

vol110 01


イギリス軍の兵士がはじめた遊びと言われていますが、
アメリカでも1970年代後半から大流行したゲームです。
ガレージに設置するのもかっこいいですよね。
昼間にビール飲みながらガレージでダーツ。
憧れのシュチュエーションです。

vol110 02


もし、自宅に広いスペースがあるのなら「ビリヤード」もいいですね。
かなりのスペースが必要ですが、あると間違いなくかっこいい!
バーカウンターみたいなキッチンのそばに設置して、少し薄暗い照明で大人の時間を過ごしたいもんです。

 

その他にも、子供が遊べて家族で楽しめるパーティーゲームもご紹介しますね。
日本語版も発売されていますが、正式名は「Ghost Blitz」 日本版は、おばけキャッチと書かれています。

カラフルなカードに、オバケ・椅子・本・ビン・ネズミが描かれていて、カードを見るだけでもかわいいです。
内容も簡単で小さい子から大人まで楽しめる判断力を競うゲームです。

vol110 03

 

その他には、「トマトマト」 これは、実は日本で発売されたカードゲームなんですが、
海外のような雰囲気のかわいい見た目なんです。

カードに書かれたトマト・的(マト)・戸(ト)・魔(マ)を読み上げていくだけのゲームなので、
シンプルで判りやすいゲームです。

vol110 04

 

その他にも世界のボードゲームが日本向けに
発売されているものもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

海外のボードゲームは、絵柄がカラフルでポップなので
その辺に置いておいてもインテリアとしてかわいいものが多いですよ。

友人たちをパーティーで読んだ時、「おぉ!」と驚かれるような、
オシャレでかっこいいゲームを準備しちゃいましょう!

 


一覧へ戻る