THE MAKER'S

North Shore House

North Shore House

 

デートで訪れた住宅展示場

ある日の休日、私たちはデート気分でなんとなく住宅展示場に行ってみることにしました。「いつか家を建てようね。」と話してはいましたが、急ぐつもりもなく、その時は半分冷やかしくらいの気持ちで住宅展示場向かったのです。ですが、実際に建てられた家を見てみると、急に夢が現実味を帯びてきたのです。そこからの私たちは、住宅展示場めぐりが半分趣味のようになり、「あーでもない、こーでもない、ここはいいね。」なんて言いながら、将来住むことになる私たちだけの家に思いを馳せながら過ごしていました。

 

 

 

遅かれ、早かれ…
ならば”早い方”

私たち夫婦のマイホームへの熱が少し落ち着きいた頃、以前訪れた展示場から「オープンハウスがあるから見にきませんか?」という電話がかかってきました。そこで、オープンハウスを見たことで、また私たち夫婦のマイホーム熱が高くなったのです。その後、二人で”子供ができた時のことや、アパートの家賃のこと、住宅ローンのこと”を話し合い、「家を建てるなら、早い方がいいんじゃないのか。」という結論がでて、そこから住みたい家を建ててくれるハウスメーカーを探し始めたのです。

 

 

異世界のオフィス

そうやって、私たち夫婦の夢を実現できるハウスメーカーを探している時に出会ったのがメイカーズさんでした。今まで訪れた場所は、住宅展示場の中で相談することがほとんどでした。ですが、メイカーズさんはオフィスがあり、最初に尋ねた時は、間違ってカフェに入ってしまったかと思うくらいオシャレで夫婦でびっくりしたのを覚えています。しかし驚きだけでなく、その世界観と作りこんだオフィスの作りに安心感と期待感を覚えたことも、メイカーズさんを選んだ決め手となりました。

 

 

 

消えていく不安と
増えていく期待

今まで見てきた住宅と、外観から全く違うメイカーズさんの家に決めた私たち。誰ともかぶらないオリジナリティに魅力を感じましたが、その反面…周囲から浮かないかな?アメリカの建物は生活しにくくないかな?という不安も実はありました。ですが、打ち合わせを進めていくうちに、自分たち仕様に出来上がっていく図面を見てどんどん楽しくなり、いつの間にか不安は全く消えていました。毎回の打ち合わせが楽しみで仕方なくなり、具体的になっていく家のカタチがさらに私たちの気持ちを高揚させていました。

 

 

 

打ち合わせは10回以上?!

実は、打ち合わせが始まる頃には一人目の子供を妊娠しており、体調を気にしながらの打ち合わせでした。メイカーズさんも、その点をすごく配慮していただき、私たち夫婦の打ち合わせは、短時間で数回に分けて行おう、と提案してくださいました。
「一生に一度のことだから、無理なくゆっくり決めましょう。」と焦せらせることもなく、打ち合わせ中にも休憩を挟みながら、私たちのためにゆっくり時間をとってくだったのです。本当に、手厚くしていただいて感謝しながらの打ち合わせでした。

 

 

名キャッチャー

打ち合わせでは、たくさんの住宅展示場を見て希望がたくさんあった私たちは、ひとつひとつ希望をお伝えしました。それを全て叶えることができるよう図面を作ってくださる、という作業が繰り返し続きました。そして、驚いたことに、打ち合わせ中にボソッと言った心の声までも拾って、形にしてくださっていたのです。それに私たち夫婦は驚き、毎回のように期待を超えてくるメイカーズさんにどんどん信頼を寄せていきました。

 

最初から100点の家

そういった打ち合わせを繰り返し行ってできた私たちのマイホームは、本当に期待通りすぎて”点数をつけるなら100点”です。私たちのライフスタイルと、私たちの将来のライフスタイルを見越した家の作りになっています。一階は、夫婦と家族の生活空間。2階は、趣味の部屋と子供部屋。それに、子供の部屋を通らず廊下からいけるベランダ。実際に生活をしてみて、さらに住みごごちの良さと生活動線のスムーズさに満足しています。新築だと”これをしておけば良かった。これはいらなかった。”と思うことがある、と聞いていましたが、私たち夫婦は全くそれを感じることはなかったです。

 

時には、無茶も言うべき!

メイカーズさんは、無茶を言ってもそれを真摯に受け取って、その家族のために一生懸命に考えてくださいます。できるかできないかは置いておいて、とにかく全ての希望を言うこと。言っておけばよかった、と後悔することのないように、ちょっと欲張るくらいの気持ちで打ち合わせで話すこと。それが私たち夫婦がお伝えできるアドバイスです。
そうすることで、自分たちだけのための理想のマイホームをメイカーズさんが叶えてくれます。もし、今迷っているの方がいるのなら、早いうちにメイカーズさんでマイホームを建てることをお勧めします!

 

悩みを超えて、踏み切った先に見える景色は”幸せなマイホーム”。 家族みんなが笑顔になる、そんな夢のマイホームをメイカーズさんが実現してくれます。

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。