THE MAKER'S

American vintage 階段 vol.162

American vintage 階段 vol.162

 

みなさん、こんにちは。 急に寒さが遠のいて、暖かい春がやってきましたね。
春は、始まりの季節。

色々なことがスタートする時期、区切りの時期です。
悩んでいることがあるならば、この春に色々と決断したいところですよね。

 

家を建てることが決まってから、悩むことと言えば 「平屋にするか?2階建にするか?」という悩み。

 

夫婦それぞれ家づくりに対して理想があるとしても 平屋か2階建にするかという点は、
それぞれの家庭のライフスタイルによって変わってきます。

それによって、家の間取りや内装がガラリと変わってきますので 家づくりにおいて、最初の問題でもあります。

そこで考えていただきたいのは、家の中で一番長く過ごす場所。 それは「リビング」です。

 

リビングは、家族の集う場所であり、お客様をお招きする場所です。
そして、やっぱり家の内装で一番の顔となるのは「リビング」なんですね。
一番見られる場所だから、リビングは一番かっこつけたい場所。
そして一番、趣味や嗜好を詰め込みやすい場所でもあります。

 

さて、そこでちょっと考えてみてください。


たとえばカリフォルニアハウスのかっこいい家を建てたとしたら
リビングで一番目をひくのはなんでしょうか?
ソファ?テーブル?ラグマット?と、まぁ色々な目をひく家具があると思います。


ですが、家を建てる時に目をひくリビングにするとしたら 「階段」をリビングに設置すること。

 

 

アイアン階段だったり、手すりが綱だったり、螺旋階段、はしご階段だったり。

かっこいい階段がリビングにあることで、その家庭のカリフォルニアハウスの大型家具になるんです。

しかも唯一無二の家具。 ソファやテーブルは似たようなものが多いですが

リビングの内装に階段は、あとで真似できるものではないですからね。

家具では出せない味がでてきます。

 

階段だったら、平屋の家でもちょっとロフトをつけたりするとはしご階段ができたりしますしね。

 

 

 

2階建でも平屋でもかっこいい階段がリビングにあることで
その家だけのかっこいいリビングができあがります。

 

 

内装を考えるとき、ぜひ階段もリビングの家具の一部として検討してみてください。

あなたの家庭だけのかっこいいカリフォルニアハウスができますよ。

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。