Louisiana, Owner's Voice

North Shore House

m's_voice

 

妥協しない家づくり

どんな家を建てたいか迷っていた時に、ふと気になって訪れたディスプレイハウス。
メイカーズさんは、ありそうでなかなかない、そんなハウスメーカーでした。
建てるなら妥協はしたくない、そんな自分のストイックな夢を形にしてくれる場所でした。

 

 

 

 

もともとシンプルな作りの家が好きで

家を建てることを決めてから、様々なスタイルの住宅メーカーサイトを見ました。もともとシンプルな作りの家が好きでそれまでは和モダンな家に住んでいましたので、和風の住宅も調べたりしていました。ですが、趣味がサーフィンということもあり、
海外様式のメーカーも気になり輸入住宅のサイトも見ていました。どちらの様式の家も魅力的に感じましたが、たくさん見ているうちにどのサイトに掲載されている家もどこか似通っているように見えてきてしまい…そんな時にメイカーズのサイトに行き当たりました。
宮村邸2

 

 

本場アメリカで学んだ高い知識

ホームページを見て気になったので、まずはディスプレイハウスの見学に行きました。その時に担当者の方とお話をして、その知識と意識の高さに「ここはすごいぞ!」と感じました。実際にアメリカに行って勉強しているだけあって、現地の生活スタイルや住宅様式をかなり熟知していることが分かったからです。その知識の高さに驚き、それと同時に信頼感が湧きました。

 

 

話しているうちに分かった「目指している暮らし」

ディスプレイハウス見学の際に、担当者の方とお話しているうちに自分たちの目指しているライフスタイルがアメリカの一般的な家庭のものに近い、とわかったんです。子供も一個人として対等に生活するアメリカスタイルの生活をするためには、住居もそれに沿ったものが良いという考えにたどり着きました。それならばやはりアメリカの生活や住宅に関しての知識が高く信頼出来るメイカーズさんしかないな!と思ったのが最終的な決め手となりました。

 

 

 

ライフスタイルに合わせた家づくり

家づくりをはじめてからは、各所で初めてのことにチャレンジしましたので緊張がありました。ですが、全てしっかり話したうえで自分たちのライフスタイルを念頭に置き設計していただいたので不安はそんなになかったですね。
家に合わせてライフスタイルを変えるんではなく、自分たちのライフスタイルに合わせて家を建てる。それを念頭に置いて家づくりを行いました。

全ての部屋で違う世界観
すごくこだわったのは部屋ひとつひとつ、全て違う世界観で演出するというところ。たとえば台所は、高級感のあるヨーロッパの宮殿のような雰囲気。寝室はバリのホテルのようなエキゾチックな雰囲気です。階段やドア、窓、照明、装飾の全てひとつひとつにこだわりがありますね。本当に手抜きを一切せずに、こだわり抜いて作りました。 全ての部屋がお気に入りですが、なかでもお気に入りの場所は、カバードポーチです。お気に入りの椅子に座って、本を読んだり、雨の日に滝のように流れる雨を眺めたり、冬はコタツを置いてもいいかな…なんて考えています。カバードポーチで過ごす時間は、最高に贅沢な時間です。 この家は、どこにも無駄がなくて贅沢な時間を過ごせる家です。

全てのことが楽しく感じる家
この家での暮らしは本当に最高ですよ。家が違うだけで、日々のモチベーションがこんなに違うのか?って本当に自分でもびっくりするくらいモチベーションがアップしています。家が変わることで、生活スタイルが変わり、仕事にもやる気がでます。こだわって作ったので、家に対してもかなり愛着がわいていますしね。今までは、作業として行っていた掃除や手入れやメンテナンスが、この家では全て楽しい作業になっています。 
楽しみながら掃除ができるって、すごいことですよね。ちなみに子供たちも最初だけ戸惑っている様子がありましたが、すぐに慣れてそれぞれに楽しんでいます。一人一人が自立して生活できるよう設計していあるので、自分の部屋で楽しんだり、私たち夫婦の部屋に来てテレビを見たり、自由に楽しくこの家での生活を満喫しているようです。

 

 

 

理想の暮らしを実現できる家
この家にすごく満足しているんですが、この家は自分たちの家族のライフスタイルに合わせて作った、自分たちのための家なので、他の人だと生活しづらいかもしれません。つまり、メイカーズさんは、それだけその家族の理想のライフスタイルを実現できる家を設計されているんです。メイカーズさんなら、あなたの生活や理想の暮らしができる家づくりをしっかり提案してくれます。 

 

 

 

住む家族によりそった個性的な家づくり
海外仕様の住宅会社はたくさん見ました。ですが、どのメーカーの住宅も中身が似ているように感じたんです。それから比べると、メイカーズさんの施工事例は、施主さんの個性がそれぞれあるように感じられたんです。なので、それだけ施主さんに寄り添った家づくりをされているんだな、という印象を受けたんです。

 

自分のこだわりを全て形に。そして、それ以上にこだわりをもって細部まで作り上げてくださった妥協しない家づくり。ここまでできる住宅メーカーさんはきっとメイカーズさんだけ。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)