照明

American vintage ガラスランプ vol.95

vol95 top

今年の夏も異常な暑さですね。 こんな時は...

ガラスの器でソーメンなんて食べながら涼しく過ごしたいですよね!

いや、食事の器だけでなく、
なんならお部屋のランプもガラスで涼しく演出してみませんか?

ということで、今回のテーマは「カットガラスのランプ」です。

お出かけもいいですが、こんな時は家でおとなしく過ごすのが一番です!
ならば家の中でゆっくり涼しく過ごすために、インテリアも爽やかに演出しましょう。

まずは、部屋の小物を青や白を基調に揃えます。
これだけでも季節感や統一感がでて、見た目が爽やかになります。
ここまでで部屋の気温は、マイナス2度(気持ち的に)です!

そして、インテリアにガラスの小物を置いたりするのもいいですよね。
ガラスの器にグリーンを飾ったり。
そして、そして…思い切ってランプも変えちゃいましょう!もちろんガラスに!

vol95 05


日中に電気をつけることはないにしても、キラキラ輝くアンティークの
ガラスのランプを見ているだけで爽やかな気持ちになります。
これで部屋の気温は、マイナス5度(気持ち的に)ですね。

夏の日本家屋といえば風鈴ですが、アメリカンな住宅ならば迷わずガラスランプです。

たとえば、こんなアンティークのカットガラスのランプ。

vol95 01

ガラスの表面にカットの入ったランプで、デコボコの模様が水面に映る光の輝きのようで美しい。

vol95 02



シャンデリアより落ち着いていて、それでいて華やかなこのランプは昼間でもしっかり楽しめます。
もちろん、夜にライトをつけた時もムード満点のガラスランプです!
リビングにはもちろん、カウンターの上や階段、
洗面などの狭い場所にも似合いそうなランプです。

  vol95 03


その他には、丸いカットガラスのランプ。こちらもかわいい感じでいいですよね。
写真のこちらはテーブルランプのタイプのもので、インテリアとしても雰囲気抜群です。

水風船のような、水槽のような雰囲気もありつつ、なんとなくムーディーさも感じます。

vol95 04


ベッドサイドや、コレクションボードの上に飾ったり、
窓辺に置いて光の反射を楽しんだりするのもいいですよね。

大型の家具って、変えるとなるとなかなか大変ですよね。 だけど、ランプはかなりお手軽に替えることができます。
しかもググググッとその空間の雰囲気を変えてくれます。

あなたも季節やイベントに合わせてライトをチェンジしてみませんか?
季節を楽しみながらライトやインテリアを変えて、こだわりの家での生活をもっと楽しみましょう! 

 


取材店情報
店名「glow」
福岡県粕屋郡新宮町原上1711
TEL:092-410-7067
HP:http://www.glow-furniture.com/