ヴィンテージ雑貨

American vintage ロードサイン vol.94

vol94 top

今までホーローの看板など紹介してきましたが

今回紹介するのは「ロードサイン」
つまり道路標識のことです。

道路標識と聞いて侮るなかれ!
ヴィンテージのロードサインはかっこいい!

これまでもしつこく言ってきていますが、
サビやヘコミやペンキの剥げが渋かっこいいんです。

vol94 01

 
以前もご紹介しましたが、 アメリカンカルチャーとして外せない
「ルート66」の看板もロードサインのひとつです。

vol94 02

あれなんか、キーホルダーやらカップやらTシャツになるほど人気なのですから
探せばかっこいいロードサインはザックザクです!

 

vol94 03


たとえばコレ。
SPEED LIMIT20
速度制限20kって!どんな道路だよ!って
突っ込みたくなるようなロードサイン。
しかし、想像してください…家の中では有効かもしれない。
走り回る子供に、「走らない!ほら、標識見て!」なんてこともできるかもしれない。

  vol94 04

ほかにはコレ。 CAUTION 危ないから子供とお手てつないでいてね〜。
ここから先にどんな危険が待っているんだろう。
アドベンチャーの香りがしますね。なんだかワクワク。
これは、大人の遊び心でガレージ前なんかに置きたいですよね。

アメリカのヴィンテージなロードサイン、
無造作に家具に立てかけたり
玄関に置いてみたり、ポーチに置いたり、
ガレージに飾ったり…。

うーん、かっこいい。どこに置いてもかっこいい。

私たちが日常生活している時に目にしている日本の道路標識の看板も
いつかこうやって重宝がられる日がきっとくるんでしょうね。

その時には、アメリカのヴィンテージロードサインは
更に価値を高めてるかもしれません。
何気ないロードサインを取り入れて、楽しく生活してみませんか?

 

 


取材店情報
店名「glow」
福岡県粕屋郡新宮町原上1711
TEL:092-410-7067
HP:http://www.glow-furniture.com/

glow-gaikan