THE MAKER'S

American Vintage セカンドリビング vol.223

American Vintage セカンドリビング vol.223

 

みなさん、こんにちは。
突然ですが、セカンドリビングって聞いたことがありますでしょうか?

 

リビングを2つにすることで開放的な雰囲気を感じられるインテリアスタイルのことなんですが、
実はこれカリフォルニアスタイルにぴったりのデザインなんです。

カリフォルニアスタイルといえば、開放的で海や風や空などの自然を感じられるアメリカ西海岸のインテリアスタイルです。
とは言っても、リビングを2つ作ることってなかなか家づくりではハードルが高いですよね。

 

そこで、オススメなのがウッドデッキをセカンドリビングとして活用する方法です。


1階にキッチンとリビングがある家が多いと思いますが、そのリビング部分と
ウッドデッキ部分を開放感のある窓をつけることでセカンドリビングが完成します。
リビングにつながるデッキがあることで、開放感がでるだけでなくライフスタイルの幅がぐんと広がってきます。

 

そして、ウッドデッキをセカンフォリビングとして活用するときには室内と
同じように快適に過ごすために工夫をすることも必要になってきます。

雨の日は雨よけが必要ですし、日差しの強い日ならばオーニングがオススメ。

 

そして家族でゆっくり過ごすため、プライバシーも守りたいですので、
植物を植えたり塀でシャットアウトしたりする方法があります。
快適に過ごせる環境作りと、プライバシーを配慮した セカンドリビング作りが完成したら、


実はあとひとつポイントがあるんです。 それは、中と外の空間を曖昧にすること!
色味を統一したり、段差をなくしたりすることで中と外の 空間が繋がって見えて、
開放感のある空間を作ることができます。 部屋の中にいながらも外にいるような
リラックスできるリビングを作ることができるんです。

 

 

ウッドデッキでバーベキューもできますし、子供の遊ぶスペースとしても活用できますし、
趣味でサーフィンをする人ならボードの手入れもできます。

キッチンにいながらデッキにいる家族を感じることもできるので、
家族それぞれの時間を過ごしながらコミュニケーションをとることができるんです。

 

 

メイカーズは、開放感のあるカリフォルニアスタイルの家づくりを得意としています。
ただのウッドデッキではなく、開放感のあふれるセカンドリビングとしての
ウッドデッキを作ってあなたの家族時間を楽しく過ごせる家づくり一緒にはじめませんか?

 

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。