THE MAKER'S

American Vintage うるう年 vol.213

American Vintage うるう年 vol.213

 

みなさん、今日は4年に1度の閏年(うるうどし)!
当たり前ですが、閏年はほぼ万国共通の暦なので、もちろんアメリカでも4年に1度の閏年があるんです!
アメリカでは、「leap year」や「intercalary year」と呼ばれています。
ということで、今日は文化の違いについてのお話しです。

 

日本の閏年の閏(うるう)には、平年よりも日数や月数が多い、
正統ではないあまりのもの、という意味があります。

 

一方アメリカでは、「leap」は飛ぶ、跳ねる、飛躍という意味。time leapのleapと同じ意味です。
「intercalary」は介入や中間の、という意味があります。

 

曜日をスキップするという意味でleapという表現、飛躍というところもアメリカっぽさを感じますよね。

 

飛躍や跳ねるというところから、leap dayはカエルを連想されるのでカエルをモチーフにするところもあります。
Googleのロゴもカエルになっていましたね。
4年に1度の遊び心がなんだか楽しい1日です。

 

さて、日本では4年に1度の2月29日ということで、
「肉(29)の日」と称して肉屋さんがどこも乗っかって肉(29)セールを行っています。

 

きっと日本全国のお魚屋さんは、商売あがったりでしょう。

 

では、アメリカではleap dayに何をするんでしょうか?
それは…やはりアメリカ!特別な日にはお祝いです!
イベント大好きアメリカ!

4年に1回しかこない誕生日を街中で盛大にお祝いしてくれるのです。


あちこちで施設無料や$2.29キャンペーンや2月29日生まれの人の特典が準備されています。

アメリカ発祥のクリスピー・クリーム・ドーナツでも日本店舗で
2月29日生まれの人を対象に閏年キャンペーンを行っていますね。

 

 

ということで日本のアメリカンハウスでのleap dayの過ごし方は、
肉(29)でパーティーはいかがでしょうか?
アメリカンなハンバーガーやクリスピークリームドーナッツにバドワイザーにコーラ!
楽しいマイホームでleap dayパーティー!

 

 

家は見た目がかっこいいだけじゃなくて、家族が笑って過ごせる場所でありたいですよね。
メイカーズの家づくりは、ただ衣食住の場所ではなく、家族が楽しく過ごせるように考えてご提案しています。
楽しいマイホームでハッピーなアメリカ文化取り入れてもっと笑って楽しく過ごしましょう!

 

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。