THE MAKER'S

American Vintage ホットドリンク vol.208

American Vintage ホットドリンク vol.208

 

みなさん、こんにちは!
もうあと3日でクリスマス、あと10日で新年ですね。
本当に一年があっという間です。

 

さて、こんな年の瀬の寒い冬にアメリカンハウスで過ごす時にオススメの
アメリカ的ホットドリンクをご紹介いたします。


アメリカ人の好むドリンクといえば、ドクターペッパー、コカコーラ、
スプライトなどのイメージが強いですが、冬のドリンクとなれば話しが違ってきます。

 

 

まずは、アメリカのクリスマスのドリンクの定番「エッグノッグ」


アメリカではパックで販売されていたりしますが、ご家庭でも簡単に作ることができます。
牛乳と溶き卵と砂糖を入れて、沸騰させないように煮込んだもの。完成したらお好みでシナモンパウダーなどのスパイスを振りかけていただきます。
日本でいうところのミルクセーキのホットバージョンといったところですね。
大人は、できあがったものにブランデーやラム酒を入れ楽しめます。
大人も子供も一緒に楽しめるアメリカの冬の定番ドリンクです。

 

 

ふたつめは「ホットチョコレート」。

こちらは以前もご紹介しましたが、チョコレートと牛乳を小鍋にいれて溶かしたもの。
焦げないように弱火でコトコトとチョコレートが溶けるまで温めたら完成です。
ダークチョコレートやミルクチョコレート、ストロベリーチョコレートなど
チョコレートの種類を変えることで、色々な味のホットチョコレートを楽しむことができますよ。
マシュマロトッピングしたりして楽しむのもいいですね。

 

 

そして最後は、アメリカの冬の定番ホットドリンク「ホットアップルサイダー」。


サイダーというネーミングですが、実は炭酸は入っていません。
りんごジュースにオレンジやレモンの柑橘類、
さらにクローブやシナモンなどのスパイスを入れて煮出したものです。


日本ではディーンアンドデルーカで冬の時期に販売されていて人気を博していますよね。
家でこのホットアップルサイダーを作ると、家中に果汁とスパイスのいい香りが漂います。
アメリカの家庭では、家に帰ってきてこの香りがすると
「冬がやってきたな。」と感じるような冬の風物詩のような香りです。

 

ちなみに、ちょっとここで豆知識。
なぜ炭酸が入っていないのにサイダーかと言うと、アメリカでサイダーはりんご酒のことを指します。
サイダーを英語で書くと「cider」。
これをフランス語読みするとシードルとなります。日本でもりんご酒のことをシードルと呼びますよね。なので海外でサイダーを注文すると、リンゴのお酒が出てきますのでご注意くださいね!

 

ということで、本日はアメリカの冬のホットドリンクのお話しでした。
今年の冬はかっこいいアメリカンハウスで、
アメリカンなホットドリンクを飲みながら過ごしてみてはいかがでしょうか?

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。