THE MAKER'S

American Vintage レモネードスタンド vol.190

American Vintage レモネードスタンド vol.190


みなさん、こんにちは。
早いもので春休みが終わって、新学期がスタートしましたね。
春だというのに、日中は夏のような暑さの日々です。
こんな暑い日は、さっぱりとしたドリンクを飲みたくなりますよね。
レモネードとか…。


ということで今回のテーマは「レモネード」


アメリカでは、暑い季節になると子供達が手作りの「レモネード・スタンド」という

お店を自宅の庭先に出しているのはご存知ですか?

 


レモネードスタンドとは、子供が1杯50セント(1ドルの半額)で手作りレモネードを販売するという、
一見おままごとのようなお店です。


アメリカでは、幼い頃からビジネスを経験できる良い機会として、夏の風物詩のようなものになっています。


スヌーピーやジョージなどのアニメでも「レモネードスタンド」がでてきたことがあるほど、
アメリカでは普通の光景なのです。

 

 

日本では、営業許可などの観点からレモネードスタンド実施するのは難しいですが、
アメリカでは州によって許可証がなくてもレモネードスタンドを出すことができます。
子供の頃から、こういった経験させて独立心やビジネスを学ばせる機会を作るのはさすがアメリカです。

 

庭先に机を出し、手書きで看板を作り、価格設定を考え、売れる工夫をする。
レモン果汁に砂糖と水を入れただけのレモネードを販売するだけで、
これだけ考えて社会を経験することができるんです!


ガン患者だったアメリカの当時4歳の女の子が、治療費を払えない子供達のために
レモネードスタンドを出して、1日に20万円以上売り上げたという話しも有名です。


春休みが終わり、あっという間にやってくる夏休み。
おままごとのお金を使って、子供達にそういった経験をさせるのもいいかもしれません。


アメリカンハウスを建てることで、アメリカの生活や教育方法を知り、それを実行する。
そんなアメリカンハウスの楽しみ方、いかがでしょうか。

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。