THE MAKER'S

American vintage クリスマスディナー vol.182

American vintage クリスマスディナー vol.182

 

みなさん、こんにちは。


もうすぐクリスマス!
今年のクリスマスディナーは、自宅で手軽にアメリカの食卓を再現してみませんか?!

 

アメリカの食事といえば、BBQ、ハンバーガー、ピザ!などなど。

もちろんそれもクリスマスディナーにもってこいなんですが
今回は、そこにもう少し手を加えてアメリカ感を出してみましょう!

 

ちなみにアメリカのクリスマスディナーの定番は、肉!
ローストターキー、骨つきリブロースト、クリスマスハム、マッシュポテトなどなど。

 

ですが今回は、作りやすい料理でクリスマスディナーといきましょう!

 


まずは、アメリカのランチに人気な「サンドイッチ」!
日本では四角い食パン2枚に具材をはさんでカットするのが一般的です。
もちろんアメリカでもそのタイプのサンドイッチがありますが
今回は”サブマリンサンドイッチ”にしてみませんか?


サブマリンサンドイッチとは、細長いパンのサイド部分を横半分に切って具材を詰めたサンドイッチのことです。
パンの種類を変えて、カットする方向を変えるだけで
いつものサンドイッチと違って、ちょっとそれっぽい雰囲気がでます。

 


二つ目のメニューは、「マカロニアンドチーズ」!
日本でいうところのグラタンに似ているメニューですが、作り方はいたってシンプル。
茹でたマカロニにチーズソースを絡めて焼くだけ!


映画「ホームアローン」でマコーレ・カルキンが取り残された一人の夜に食べていたあれです!
チーズソースは、市販のとろけるチーズと牛乳とバターを小鍋でトロトロに溶かして作ればOKです!
アメリカでは、インスタントラーメンのような手軽さで人気のメニューです。
クリスマスの夜に、マカロニアンドチーズを食べながら、ホームアローン見るのもいいですね。

 

 

そしてやはり、肉は「フライドチキン」ですね!

ローストターキーや骨つきリブロースなんて、なかなか準備できないので、
手軽でアメリカ感のでる「フライドチキン」は最高のクリスマスメニューです。


唐揚げとは違う、ザクザクとした食感と大きめの鶏肉がポイントです。
こちらも家庭で手軽にできるメニューです。
いつもの唐揚げより大きめにカットした鳥もも肉を、
ちょっとスパイスを効かせた調味液に漬け込んで薄力粉をまぶして揚げるだけ!
ついでにポテトもあげちゃいましょう!!!

 

これで、もうアメリカンなクリスマスディナーの完成です。
あとは、赤と緑でテーブルコーディネートをしてコーラとシャンパンを準備ですね。

アメリカンなリビングと、アメリカンなキッチンを背景にこのクリスマスディナー。
SNSにアップしたら、たくさんいいねがつきそうですよね。


あなたも今年は、アメリカンなクリスマスを過ごしてみませんか?

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。