THE MAKER'S

American vintage ネコ vol.181

American vintage ネコ vol.181

 

皆さん、犬派ですか?猫派ですか?


アメリカでは、犬でも猫でもなく、実は淡水魚をペットとする人が最も多いという調査結果があります。
次いで、犬、猫と続きます。
ちなみに、敷地が広いアメリカだからこそ?なのか、馬やロバをペットにする人も結構多いんです。
さすがアメリカ!びっくりしますね。


アメリカでは、ペットを多頭飼いする家庭が多く、人口よりペットの数の方が多いんです。


日本でも、人気のペットは犬、猫がツートップ。
犬は、毎日散歩が必要なので、健康維持のために犬を飼う人も多いようです。
その点、猫は家でゴロゴロ。
猫はこたつで丸くなる♪なんて歌があるくらい、特に冬はゴロゴロです。

 


今日は、そんな猫ちゃんのお話しです。


ということで、さっそくですがアメリカで人気な猫の品種の発表です。
「エキゾチック」「スフィンクス」「ラグドール」「スコティッシュフォールド」
「ブリティッシュショートヘア」「ペルシャ」など、
ブサカワな猫ちゃんや、個性的な猫ちゃんが人気が高いです。


やはり個性を大事にするアメリカらしい選び方ですね。

 

しかし家で 猫ちゃんを飼うとなると、家具選びに困ってしまいますよね。


せっかくかっこいいアメリカンハウスを建てても、
猫ちゃん重視にしてしまうと、どうしても生活感がでてしまいます。
そんな悩みを解決すべく、家具選びのポイントを今日はお教えします。

猫ちゃんを飼うとなると、やはりリビングで飼う方が多いです。


そこで、まず「ソファ」の選び方。
猫ちゃんのことを考えると、ソファはローソファがオススメ。
小さい猫ちゃんや個性的で足の短いマンチカンなどは特にローソファがオススメです。

 

そして、ビーズクッション。


人間をダメにするクッションとして流行りましたが、あの魔力は猫に対しても有効です。
ローソファとカラーリングを合わせてリビングに置くことで、一体感もでますし
季節によって、カバーの色や柄を変えることでリビングの雰囲気も変えることができます。

 

でも、猫ちゃんはゴロゴロ寝ているだけではありません。
時には、遊んで!かまって!と主張してきます。


そんな気まぐれ猫ちゃんのために、壁に付けるタイプのキャットウォークがオススメです。

 


今は、いろいろな形や色のものが販売されていますので、
組み合わせると猫ちゃんも満足すること間違いなしです。


この時、家の家具と色を合わせて選ぶことがポイントになります。
階段状に板を設置して、その壁に絵を飾ったり写真を飾ったりすると
インテリアとしても活用することができます。

 

あなたも愛猫と楽しめるおしゃれなアメリカンハウスのリビングを作ってみませんか?

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。