まだまだ日中は暑い日がありますが 朝晩は、やっと秋らしい寒さになってきましたね。
服装も半袖から、長袖に変わりはじめる時期です。 ということで、今回のお話しはファッションです。
アメリカのファッションの代表格と言えば、誰もが聞いたことのある「アメカジ」!
流行に左右されない、アメリカ男性の鉄板ファッション。
ジーンズ、チノパン、スニーカー、スタジアムジャンパー、
ダンガリーシャツなどをラフに着こなすスタイルです。
「アメカジ」って何?って思っている人も、知らず知らずアメカジアイテムを持っていることは多いはず。
たとえばその一つとして「バッファローチェック」。 黒と赤のチェックのアレです。
もとは、猟師の誤射を防ぐために作られたバッファローチェック。
鹿が赤を認識しないため、鹿からは見つけにくくなり、
それでいて人の目で認識されやすい赤を基調とすることで、
猟師の服として重宝されていたそうです。
そんなバッファローチェック、今ではシャツやアウターとして使われ、年代問わず人気のアイテムのひとつとなっています。
80年代からは、黒×赤の配色だけでなく、黒×白、黒×ベージュなど、 黒をベースとした様々な配色のバッファローチェックシャツがでてきて、 さらにアメカジシーンを盛り上げるきっかけとなりました。
バッファローチェックのシャツは、カジュアルだけどちょっと
アメリカンテイストのこなれ感のあるアイテム。
家着としてもお出かけ着としても、オススメの柄です。
ぜひクローゼットに1枚は持っておきたいアイテムですね。
アメリカンハウスで過ごす、秋のはじまり。 バッファローチェックシャツとジーンズをはいて、
ウッドデッキでちょっと寒くなった秋の風を感じながら、 モーニングコーヒーを飲みませんか?
ただの生活の一部が、画になるワンシーンになること間違いなしです。