THE MAKER'S

American vintage ドーマーウィンドウ vol.174

American vintage ドーマーウィンドウ vol.174

 

子供の頃に、誰もが一度は憧れたことのある空間「屋根裏部屋」。
秘密めいたその部屋では、なにか面白いことが始まりそうな予感がしたり
ちょっと薄暗い感じが、ちょっとホラーなことが起こりそうな予感がしたりと
子供心をくすぐる、憧れの場所ですよね。


家の中で、非日常を感じられる場所であるような気がする”秘密の場所”それが屋根裏部屋。

 

そんな憧れの屋根裏部屋。
それを外観で、あそこが屋根裏部屋だ!と一目でわかる目印があるんです。
それが「ドーマーウィンドウ』。

 

 


急勾配の切妻屋根から飛び出た、小さい窓付の三角屋根。
あれがドーマーウィンドウです。
元々は、屋根裏部屋や吹き抜けの採光や換気のためにつけられた、おうちの機能性アップのための窓です。

ですが、ドーマーウィンドウがあるだけで、機能性アップだけでなく、
外観までもがグンッと印象的になるんです。
いかにも、海外!という印象の屋根になるのです。

 

 

ドーマーウィンドウのついた家を外から見ると、子供の「屋根裏部屋」への憧れからか、
大人でもワクワクしてしまいます。


あの窓の中には、どんな子が住んでいるんだろう…。どんな秘密が隠れているんだろう。
と、色々なストーリーをついつい考えてしまう、そんな不思議な魅力がつまった窓なんです。

 

 

 

そして、ドーマーウィンドウのあるお部屋。
あなたならどう使いますか?
一説によると、ドーマーウィンドウはフランス語で”眠る”という意味の「dormir」からきているという説もるので、寝室に使うのもいいかもしれません。

 

夜はほどよく真っ暗になり、朝になると小さい窓から、朝日が差し込む。
ドーマーウィンドウに小鳥がとまって、朝から小鳥のさえずりを聞きながら目を覚ます。
もう映画の世界ですね。

 

 

子供部屋に使うのもいいですよね。
小窓のついた屋根裏部屋の子供部屋なんて、夢の世界です。
背が小さな頃、ドーマーウィンドウから見える景色はきっと空ばかり。
それが成長するにつれ、小さな窓から見える景色が、きっと違って見えてくるでしょう。
窓から見える景色が、思い出のひとつになる。そんな素敵な窓です。

 

大人ならではの、趣味の部屋にするのもおすすめです。
音楽の部屋、映画の部屋、ゲームの部屋、読書の部屋、パソコンの部屋、絵を描く部屋、昼寝の部屋。
憧れの屋根裏部屋についたドーマーウィンドウ。

 


屋根裏部屋についたドーマーウィンドウ。
窓から始まる物語が、そこにありますよ。

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。