THE MAKER'S

American vintage マリンランプ vol.168

American vintage マリンランプ vol.168

 

みなさん、こんにちは。

アメリカンハウスに住んでいる人って、イメージ的にサーフィンや
バイクが趣味の方と思われているお客様が多いかと思います。
でも実は、そうでない方もたくさんいらっしゃるんです。


シンプルで家族で長く暮らせる家を探していたら、
アメリカンハウスにたどり着いたという方もいらっしゃいますし、
かっこいい家が良かったから、という理由の方もいらっしゃいます。

みんな、それぞれの理由でアメリカンハウスを選ばれていらっしゃいます。

 

 

そんな中、海が好きで海の近くに家を建てたいから、
その場所に似合う家が良い、という理由で選んだ方もいらっしゃいました。

アメリカンハウスといば西海岸のイメージが強いので、海に似合う家という点は間違いありません。
ラップサイディングの白い外壁に赤いドア、芝生の緑、青い空に、波の音…最高の海の家ですね。

 

今回は、そんな海好きな方に、おすすめのアイテムをご紹介します。
それは「マリンランプ」です。

 

 

漁船の照明などに使われている作業灯のことで、
電球を覆うガラスを金属の格子状のもので囲ったデザインの照明になります。

海賊映画などで、宝の地図を明るく怪しく照らしているあのランプです。

 

 

外観に取り入れるなら、カバードポーチのブラケットタイプやランタンタイプなどがおすすめ。
玄関扉横に設置すると、存在感抜群です。
ライトを灯したら、格子状の部分がかっこいい影になって玄関だけで絵になります。

 

室内に取り付けるならば、洗面所や廊下、本棚を照らす照明などに使用するのがおすすめです。
光源が拡散されてその場の雰囲気がアップします。

 

 

 

吊り下げタイプのマリンランプをキッチンカウンターに数個つけるのも、かっこよく仕上がります。
照明をつけなくても、そのおしゃれなデザインはその空間の雰囲気を一段とアップさせます。

玄関マリンランプやお庭にマリンランプを設置すると、
外から見てもさりげないおしゃれ感がでておすすめです。

 

 

マリンランプは、海が好きな方におすすめと言いましたが、実はどんな方にもおすすめの品。
アメリカンハウスならば、このランプをつけておけば間違いない!というランプです。
マリンランプを取り入れることで、西海岸やサーファーズハウスが一段とかっこよく決まってきます。

 

シンプルすぎずに、さりげないこだわりが見えるおしゃれなマリンランプの似合う家
メイカーズで、建ててみませんか?

 

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。