THE MAKER'S

American vintage 平家 vol.160

American vintage 平家 vol.160

 

 

みなさん、こんにちは。
今日は、ちょっと数字の話から始めますね。


まずこちらの質問から。
アメリカって広いイメージがあると思うんですが
実際には日本の何倍の面積があると思いますか?

 

 

アメリカの広さは、約983平方キロメートル。
対する日本は、約38万平方キロメートル。


つまり正解は、26倍!!!


アメリカは、ロシア、カナダに次いで世界3番目の大きさを誇る国なんですね。

 

ちなみにアメリカの人口はというと、こちらも世界番目。

 

アメリカの人口は、約33290万人。

日本の人口は、約12610万人なので
日本の人口の約2.6倍の数字なんですね。


つまり、日本の1/10の人口密度なんです。

難しいような、難しくないような話をしましたが
何が言いたいのか?と言いますと…
だからアメリカの住宅は一軒の床面積が広い!
ということなんです。

 

日本は、人口密度からもわかるように土地面積が狭く
狭小地に家を建てることが多いので、

どうしても二階建てが多くなってしまいます。


ですが、アメリカは土地が広いので

平家でどーんと広い庭付きの一軒家が多くあるのです。

 

じゃあ…みんなが憧れるアメリカの家って
広い庭付きの一軒家!
という場合が多いのです。

 


じゃあ、そういったアメリカのような平家は、日本では無理なのか?
いえ、メイカーズなら無理じゃないんです。

 

生活する家族のライフスタイルに合わせて
どれだけでも平家のアメリカンハウスを作ることができるんです。

 

 

たとえば、平家でもリビングを広く見せたいのであれば

スキップフロアを取り入れることで、

天井が高く見えて開放感がでて広い空間に感じます。


その他にも、家の周りをカバードポーチで囲むことで
それぞれの部屋から外に続く空間ができて、

広く感じることができます。

 

また、収納場所をしっかり確保したいのであれば

ロフトを作ることで、しっかりと開いた空間を

利用することができます。

 


ガレージと一体型の家を建てることで、見た目はかっこよく
趣味の収納もしっかりしまうことができます。

 

 

日本の狭小地でも工夫次第で、

しっかりアメリカンハウスを建てることができるのです。


それぞれの家族で趣味も違えば、ライフスタイルも違うので
それぞれの家庭にあった提案をメイカーズならすることができます。

 

 

土地の広さで悩んでいる人がいれば、ぜひ一度ご相談ください。
あなたの理想の暮らしができるかっこいい家づくり、

メイカーズなら実現できますよ。

 

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。