THE MAKER'S

American vintage コーヒー vol.158

American vintage コーヒー vol.158

 

寒い朝のモーニングコーヒーって最高ですよね。

みなさん、コーヒーは何派ですか?

 

アメリカンコーヒー?エスプレッソ?それともカフェオレ?

ということで今回のテーマは「コーヒー」

 

アメリカンコーヒーというくらいだから、コーヒーってアメリカっぽいですよね!

が、しかし…!!!アメリカンコーヒーという言葉、実は和製英語なんです。

 

つまりアメリカでアメリカンコーヒーと言っても通じないんです!

 

元々、アメリカではコーヒーではなく紅茶がよく飲まれていました。

 

ですが、1773年に起こった、ボストン茶会事件や

イギリス植民地時代の茶葉の重税などかきっかけで、

紅茶からコーヒーを愛飲するようになったと言われています。

 

そこで、コーヒーを紅茶に近い感覚で飲めるようにしたものが、

今の日本でいう「アメリカンコーヒー」ということになります。

浅い焙煎で、軽い飲み口、ごくごく飲めるアメリカンコーヒーの始まりですね。

 

ちなみにアメリカで、アメリカンコーヒーを注文するには“regular coffee”

オーダーすると日本でいうアメリカンコーヒーがでてきます。

 

 

さてと、アメリカンコーヒーの豆知識を話したところで…想像してみてください。

かっこいいアメリカンハウスで、寒い朝にキッチンで淹れる

マグカップいっぱいのレギュラーコーヒー。

 

 

 

それをカバードポーチに置いた椅子に座って飲む時間。

これだけで、もう有意義な時間ですよね。

 

 

ちなみにコーヒーを淹れるのに自信がない人には「フレンチプレス」がオススメです。

見た目もかっこよくて、しかも誰でも美味しくコーヒーを淹れることができます。

これは、アメリカでもご自宅に持っている方が多いアイテムです。

 

はい、これで、もうアメリカンな朝間違いなしです。

あなたもアメリカンハウスで素敵な朝のモーニングコーヒータイムを過ごしてみませんか?

 

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。