Column, アウトドア・スポーツ

American vintage 庭バスケ vol.143

 

アメリカの庭にあるものナンバー1といえば、やっぱりコレでしょう。
バスケットゴール!!!

 

アメリカでバスケットゴールがあるのは、家の庭だけではありません。
アメリカでは公園や公共施設、公道、学校、教会…もう本当にいたる所でバスケットゴールを目にします。


球技が好きだろうが好きじゃなかろうが、関係ないのです。
日本の子供が鬼ごっこでコミュニケーションするくらいのレベルで、アメリカ人はバスケットでコミュニケーションを行っているのです。
そのくらいバスケットは、アメリカのひとつの文化なのです!

 

日本でもNBAが好きでバスケットをやっている人も少なくないでしょう。
そして、そんなバスケット好きが憧れるのが庭バスケット!!!
自宅の庭にバスケットゴールがあるだけで、アメリカっぽさがぐんっと増しますよね!
日本家屋の庭にバスケットコートじゃあ締まりません!
やっぱりそこは、アメリカンデザインの住宅×バスケットコートじゃないと!

 

でも、庭がせまくてバスケットゴールを立てられない…という方もいらっしゃるでしょう。

 

大丈夫です。駐車場に、ガレージに、庭の木にバスケットゴールは設置することができます。
そして究極を言っちゃうと、バスケットしなくってもゴールがあるだけでかっこいい画になるのでオススメのインテリアでもあります!
それをつけることで、アメリカナイズな庭の完成!という感じです。

 

そしてバスケットゴールはかっこいいだけじゃなく、他にもメリットはあるんです!

庭にバスケットゴールとボールが1個あるだけで、いろいろなコミュニケーションが生まれます。


たとえば、親子一緒にバスケットするコミュニケーション。そして、父親がかっこいいプレーを子供に見せて、父親の背中を見せるというコミュニケーション。

その他にも、近所の子供と一緒にバスケットをする機会もできて、そこでもコミュニケーションができちゃいます。

たまには、夫婦でバスケットしたりなんかしちゃってもいいですよね。
友人を招いてBBQする時も、友人とバスケットしたりしてコミュニケーションを深めることができるんです。

 

そう考えると、やっぱり庭のバスケットゴールいいですよね。
子供にとっても大人にとっても遊べる庭って最高です!
例え小さい庭でも、バスケットゴールさえあればそこは最高の遊び場になるんですから。


かっこいいアメリカンハウスに似合う、かっこいい庭。そこにバスケットゴール!
うん、完璧にそこはアメリカですね。
バスケットゴールの似合う家で”暮らしを楽しむための庭バスケ”はじめてみませんか?