THE MAKER'S

American vintage モールディング vol.41

American vintage モールディング vol.41

41title
ドアに、壁に、窓枠に!


今回のテーマは、ずばり「モールディング

最近は、自宅のDIYやリフォームでも
よく取り入れられているモールディング。
ただの枠取りの装飾じゃないか!無駄無駄!
と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、

部材の接合部分を目立たなくしたり、
壁面の保護に役立っていたりする
立派な実用装飾なんです。

4102

そして、それのあるなしで、
部屋の重厚感や優美さが
格段とアップしちゃう優れものなんです。

4106

つける場所は様々で、
天井廻りの縁取りや、
腰見切り、
壁と床の境目の巾木などなど。
その他にも、写真や絵画・鏡の額縁としても活躍します。

海外の住宅に見られる
ビビットなカラーの壁紙に
白いモールデイング。
いかにも海外ドラマに出てきそうですよね〜!
憧れるスタイルです!

ビンテージなドアの
モールディング部分の塗装が剥げてきているものとか、
もうたまんないですよね

4105


モールディングは、使えば使うほどその家の重厚感が増すこと間違い無し!
あ!このお宅海外の住宅みたいで素敵!
なんて思った家の細部には、
きっとモールディングが施されていることでしょう。

保存保存

COLUMN

アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを木曜日に更新しています。