column

 

kurosen
アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを毎週木曜日に更新しています。
kurosen

American vintage 地球儀 vol.89

vol89 top

自分じゃ買わないけど、プレゼントで欲しいものってありますよね?

今回ご紹介するコレもそんなモノのひとつではないでしょうか?
ということで、今回ご紹介するのはビンテージの「地球儀」です

地球儀って、子供が勉強する時に使うイメージが強いですよね?
そして、地球儀持ってる子供ってなんだか頭のいい感じがするのは、私だけでしょうか?
メガネかけてて、理科が好き、社会が好きで先生に好かれているクラスの秀才。そんなイメージです。

ですけどビンテージの地球儀を持っている人は、
皆んなに一目置かれているような存在でおしゃれで気の利いた人。そんなイメージです。

vol89 01

リビングに絵や写真などを飾る人は多いかもしれませんが、
地球儀をポンっと置いて飾るなんて人は結構少ないと思います。 
あまり真似する人がいないからこそかっこいい!大人渋いインテリアなんです。

そして、普通のインテリアと違うのは、”動く”ということ!
一人で本を読んでいるときや、考え事をしているとき、お酒を飲んでいる時なんかに、
なにげなくクルクルと回しながら指先の触った国に想いを馳せてみたり。
なにも考えずに、ただクルクルと回してみたり。

 

vol89 02



ただ回しているだけなのに、それだけで地球の広さを感じたり、
自分の住んで居る場所との違いを感じてみたり、遠くに住んで居る友人を思い浮かべてみたり。
持っている家具や食器は、この国で作られたんだー。なんて感じてみたり。
とにかく、飽きのこないインテリアなんです。

 

ビンテージの地球儀は、子供の学習机だけじゃなく、
インダストリアルな空間やモダンな空間にもよく似合います。

そこにあるだけで、大人で渋い空気感、だけどどこか遊び心も感じられるそんなアイテムです。
きっとお客さんが来た時も、地球儀をインテリアにしていたら
「へぇ。かっこいいな。」と感心するに違いありません。

なくても困らないけど、あったらかっこいい。
そんな無駄を楽しむ、大人の余裕を感じられる地球儀でリビングをワンランクアップさせてみませんか?

vol89 03

 


取材店情報
店名「glow」
福岡県粕屋郡新宮町原上1711
TEL:092-410-7067
HP:http://www.glow-furniture.com/

glow-gaikan

 

Copyright© 2015 THE MAKER'S. All Rights Reserved.