column

 

kurosen
アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを毎週木曜日に更新しています。
kurosen

American vintage アッシュトレイ vol.75

vol75 top

タバコを吸う人も吸わない人も

「アッシュトレイ」いかがですか?


今では100円ショップでも手にはいるアッシュトレイ。
タバコを吸わないから関係ないや…と思っている方も
一度足を止めてアッシュトレイコーナーを見てみてください。

ガラスや陶器のカッコイイ灰皿がいっぱいあるんです。
そのオシャレな見た目に、タバコを吸わなくてもコレクションしたくなっちゃうほど。

ヴィンテージもののアッシュトレイならなおさらです!
その存在感…たまらないです。
テーブルやチェアやライトをかっこよく決めた部屋なら、
なおさら小物で空間の演出するのってかっこいいですよね。 

 

vol75 01



写真は30〜40’sのベークライトでできた灰皿。
このカラーとベークライトという素材!
置いておくだけでもオールドアメリカな感じがして
空間がグッとしまりますよね。
シンプルさの中にも存在感が溢れる、かっこいいインテリアです。

 

そのほかにも、ファイヤーキングを作り出した
アンカーホッキング社のガラス製アッシュトレイ。

vol75 02

1966〜70年に限定で作られた人気のソレノシリーズです。
重厚感のある分厚いガラスとゴールドカラー!美しすぎる!!!

このサイズなら贅沢に観葉植物のプランタートレイに使ったりしてもよさそうです。
陽があたる場所なら、光がきれいに床に映し出されそうですよね。


そのほかにもヴィンテージの灰皿は結構たくさんの種類がきれいな状態ででまわっています。
なので購入したら、色々なところで活躍してくれます。

vol75 03

たとえば玄関先に置いて、キートレイにしたり。

女性なら、洗面台に置いてちょっとしたアクセサリートレイとして使用するのもいいかもしれません。

もっと見えるところに置きたい!というのなら、テーブルに置いておくだけっていうのももちろんアリ!

ほかには、キャンドルやオイルをたらして芳香剤トレイとして使用するのもサイズ的にバッチリです。

ちょっと水をはってお花を浮かべたり、小さめの観葉植物トレイにしたり…。

実は、活用方法たくさんのアッシュトレイ。

かっこよく空間演出できて、実用的なアッシュトレイはまさに小さな巨人!

vol75 04

あなたもちょっとした小物を入れるかっこいい収納家具として
アッシュトレイ取り入れてみませんか?

 

 


取材店情報
店名「glow」
福岡県粕屋郡新宮町原上1711
TEL:092-410-7067
HP:http://www.glow-furniture.com/

glow-gaikan

 

Copyright© 2015 THE MAKER'S. All Rights Reserved.