column

 

kurosen
アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを毎週木曜日に更新しています。
kurosen

American vintage アンカーホッキング vol.61

vol61 top

今でも多くの人に愛され続けているオシャレな耐熱食器といえば…?

そう!「ファイヤーキング」ですよね。

vol61 01

みなさん、「ファイヤーキング」はご存知ですよね?
では、アンカーホッキングは知っているでしょうか?

多くの人は、ファイヤーキングを耳にしたことはあっても
「アンカーホッキングは、知らない。」と言うのではないでしょうか。

アンカーホッキング社は、ホックンググラス社とアンカーキャップ社が合併してできたガラスメーカーです。
そして、実はなんと「ファイヤーキング」の生みの親なんですね。

多くの方は、「ファイヤーキング」という会社名かとお思いかもしれませんが、
実はアンカーホッキング社のファイヤーキングというブランドなんです。
まぁ、ファイヤーキング好きな方はきっとご存知ですね。 

 

vol61 02



アンカーホッキングのファイヤーキング。
今でも世界中にファンがいて人気のアイテムです。
丈夫で、豊富なカラー、豊富なデザイン、
そしてぽってりした質感が魅力のファイヤーキングの耐熱ミルクガラスは絶対にひとつは持っておきたいアイテムですよね。

  


ですが…本物の志向の方には、あえて…ファイヤーキングではない、
アンカーホッキングの食器も食器棚に入れておいてほしいです! 

vol61 03 

〜ここから空想ですw〜
お客さん「この食器いいね!」
自分「あ、それ?ファイヤーキング作ってる会社のものだよ。」
お客さん「ファイヤーキングってファイヤーキングって会社が作っているんじゃないの?」
自分「いやいや、ファイヤーキングは、アンカーホッキング社からでてるんだよ。」
お客さん「へぇ〜!知らなかった!」

…なんて会話が生まれるかもしれない、アンカーホッキング製品。
きっと持っていたら自慢の一品になります!

vol61 04 
かっこいいだけではなく、丈夫で使い勝手の良い
アンカーホッキングの製品は、アメリカの食卓の定番アイテムなんです。

カップやソーサーだけでなく、
グラスドーム(映画なんかでクッキーやスコーンなんかを入れてるアレ!)や
ガラスジャー、メジャーカップも有名です。
分厚くて丈夫なガラスでできた重厚感のあるそれらは、
台所やテーブルの上で存在感放ちまくりのオシャレアイテムです。

お米もこめびつじゃなくて、ガラスジャーに入れて保存していたら、
それだけで絵になること間違いなしです。

vol61 05

オシャレなインテリアショップでよく目にするものも、実はアンカーホッキングのものがあるかもしれません。

こだわり派で本物志向の方に是非おすすすめしたいアイテムです!
食卓に、リビングに、玄関に!
どこにでもマッチする雰囲気満点のアンカーホッキングのガラス製品、
是非生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 


取材店情報
店名「glow」
福岡県粕屋郡新宮町原上1711
TEL:092-410-7067
HP:http://www.glow-furniture.com/

glow-gaikan

Copyright© 2015 THE MAKER'S. All Rights Reserved.