column

 

kurosen
アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを毎週木曜日に更新しています。
kurosen

American vintage 時計 vol.06

colum-clock2 top

ビンテージの時計って、ちゃんと動くの?

なんて思っている人いるかもしれませんね。
たしかにビンテージ品は、インテリア性が高いのでオシャレとして楽しむ人も多いです。

ですが…
安心してください!動くんです!

column clock 02

とはいっても、きちんとオーバーホールされたものじゃないといけませんがね。
ゼンマイ式のものなんかは、時計のムーブメント部分をクオーツに取り替えて使用できます。
ですが、ビンテージものの時計の針って鉄や真鍮でできているものが多いので重いんですね。
なのでクオーツじゃ力が弱くて回らなくなっちゃうんです。


ビンテージショップに売ってあるゼンマイ式のかっこいいスターバーストクロックも針だけは現在の軽いアルミ製のもの…ってものがほとんどなんです。
好きな人が見たらわかるんですよね。なんか違う…って。
やっぱり、家も家具も本物にとことんこだわりたいですよね。

column clock 03

 

STARGLOWさんに置いてあるビンテージ時計は、もちろんしっかりオーバーホールされておりどれもきちんとミッドセンチュリー時代に作られた時針・分針・秒針さんたちが時を刻んでくれています。
クオーツに取り替えられているのになんでこんなことができるの?!と思う人も多いでしょう。

colum-04

これは、こだわりのSTARGLOWさんならではの仕事です!
なんとあの小さな針の裏を削って軽くして仕上げているんです!
これは感動ものですね。

とことんこだわった家を建てて、とことんこだわった家具を飾る。
本物のあつまる家。
そりゃあ、かっこいいに決まってる。
せっかくの人生、とことん本物にこだわってみませんか?


取材店情報
店名「STAR GLOW」
熊本県上益城嘉島町上島638-1
TEL/FAX:096-237-3736
FB:https://www.facebook.com/starglow50/

STAR GLOW店舗

Copyright© 2015 THE MAKER'S. All Rights Reserved.