column

 

kurosen
アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを毎週木曜日に更新しています。
kurosen

American vintage レーン vol.63

vol63 top

家具界のリーバイス!

アメリカの大御所家具メーカー「LANE(レーン)」

現在もソファやスツールなどを作り続けている老舗家具メーカーのレーン。
ミッドセンチュリー期は、テーブルを中心に製造していて
そのテーブルやチェストは今でも高い人気を誇ります。

vol63 02 
使いやすさとデザイン性を兼ね備え、さらに良質な素材を使ったこのレーンファニチャーは、
古さを一切感じさせず、 不思議とどんな空間にもマッチするそんな魔法のような家具なんです。

カリフォルニアスタイルの住宅はもちろん!現代建築でも和風建築の住まいでもマッチします!

60年代のアメリカでは、北欧の家具の人気が高まり、デザイナーズ家具がたくさん生まれた時期でもあります。
また、ウッド調の家具の人気が高まった時代でもあります。
そんな中、有名家具ブランドとしての地位を獲得したレーン!

中でも一番有名なのは、ACCLAIMシリーズ!

vol63 03

天板の枠に異素材のウッドをはめ込んだ鳩の尾の形ような?魚の尾の形ような?組み木模様!

か、か、か、かっこいい!!!
存在感ありまくりのこの組木模様。

レーン好きやミッドセンチュリー好きの人なら一目で分かるこのACCLAIMシリーズ。
このテーブルは、人が集まるリビングで是非使って欲しい!

細部にもこだわりが強く、足もとにも抜かりがない!
見てくださいこの脚線美!

vol63 04



お客さん来た時に、わざと物を落として
「ちょっとそれ取ってくれない?」
なんて言って、テーブルの足を見せたいくらいの仕上がりです。

やっぱりヴィンテージ好きのこだわりは捨てられない!
という方にオススメのレーンファニチャー。ここは、やっぱり抑えときたいですよね。

家を建てることが決まったなら、リビングを飾るのはやっぱりレーン!

誰もが納得の使いやすさ!
古くても古さを感じさせないデザイン性。
家族も納得の満足感!
のはず…。

なので、家族が集まる場所にぜひおすすめの家具です。 

  


取材店情報
店名「glow」
福岡県粕屋郡新宮町原上1711
TEL:092-410-7067
HP:http://www.glow-furniture.com/

glow-gaikan

Copyright© 2015 THE MAKER'S. All Rights Reserved.