column

 

kurosen
アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを毎週木曜日に更新しています。
kurosen

American vintage 照明 vol.01

ヴィンテージ照明vol.1

海外旅行に行ったり、雑誌をみたり、お洒落なレストランに行ったりして
こんなカッコイイ家に住みたい!と思ったことありませんか?

そんな夢をかなえるための第一歩「照明」についてお話しします。

ということで熊本でヴィンテージ雑貨を取りあつかっているSTAR GROWさんに行ってきしました。店内はすこし暗く、カッコイイ照明や小物が沢山並んでいました。ひとつひとつの商品がカッコイイ!オシャレ!と思うものばかりなんですが、気取ってないというか、なんだか落ち着く雰囲気なんです。

今回、紹介していただいたのは天井から吊り下げるタイプのペンダントライト。

「スパゲティランプ」

その名のとおり、麺のように細ながいルーサイト樹脂でできた丸いランプ。

クリアな樹脂(ルーサイト)をかさねた構造で、シェード自体がムードある光りかたをします。ミッドセンチュリーを象徴するデザインで、今ではアメリカでもかなり希少なんです。
アメリカでは50’s~70’sによく使われていたようです。キラキラした光りがスペーシーで自分だけの小宇宙!といった感じです。それを部屋に飾ったところを想像するだけでワクワクしてしまいます。

ヴィンテージ照明UP

お店に置いてあったのは、かなりめずらしい外側はパープル、内側はホワイトのもの。クリアな樹脂(ルーサイト)でできているので、カラー電球なんかで色の変化を楽しむのもアリですね。

小型のスパゲティランプも置いてあるのですが、こちらはお客様の好みのカタチに合わせてお店でカスタマイズできます。 こんなオシャレなライトをつけた自分の部屋があったら、引きこもりになっちゃいますね。

照明器具といったら、光を照らして明るくする道具なんですが
こんなランプだったら、ただの家具ではなく家を楽しむひとつのツールになりますね。
家って時間をかけて育てるものだから、ひとつひとつにこだわりを持って自分らしい家づくりをしたいですもんね。
たとえば、こんな照明が似合う家づくりをしたい。なんて気持ちから始めるのもいいかと思います。


取材店情報
店名「STAR GLOW」
熊本県上益城嘉島町上島638-1
TEL/FAX:096-237-3736
FB:https://www.facebook.com/starglow50/

STAR GLOW店舗

Copyright© 2015 THE MAKER'S. All Rights Reserved.