column

 

kurosen
アメリカ・ハワイアンスタイルのコラムを毎週木曜日に更新しています。
kurosen

American vintage 照明 vol.03

スプートニクランプ

今回はスペーシーなランプを紹介しちゃいます。

その名も

「スプートニクランプ」

Sputniklamp
スプートニクという言葉を耳にしたことがある人は多いかもしれません。
そう。スプートニクはソ連(当時)が1957年に打ち上げた人類初の人工衛星のなまえです。
この頃から本格的な宇宙開発の時代にはいり、いろんなものに宇宙的なデザインが取り入れられました。
このランプは、その人工衛星をイメージしたデザインで中央から放射線状にひろがる先に電球がついたランプです。
見ためはロケットの噴射口のような、日本的に例えたら花火かな。

lighting-sp-1

ミッドセンチュリー時代50's 60'sランプの定番で、当時からたいへん人気があり高値で取引されていました。
16灯や24灯のものが多く、素材は真鍮のものがほとんどです。
中央にダウンライトがついたタイプのものもあるので、明るさが欲しい人にもオススメできます。

スプートニクランプ2

このランプは、インテリアとしての役割も高く電球をまるいものやスターバルブ球に変えたりしても楽しめるんです。電球の種類を変えるだけでガラッと雰囲気が変わるので、それだけでお部屋の模様替え気分です。
ホームパーティの時は、いろいろな色のカラー電球にするのもおもしろいですね。
あれ?昼に遊びに来たときとイメージが違う?!なんて友達を驚かせることもできちゃいます。

たくさんの電球がキラキラとひかるスプートニクランプ。
これがひとつあるだけで、スペーシーな空間がすぐに完成しちゃいます。
みんなが集まるリビングにカッコよくつけるか、自分だけの趣味部屋につけてコテコテのスペーシー空間にしちゃうか、迷いどころですね。


ランプひとつで、しっかり雰囲気つくれちゃいます。
ランプひとつで、ちゃっかり遊べちゃいます。
やっぱりランプってただものじゃないですね。


取材店情報
店名「STAR GLOW」
熊本県上益城嘉島町上島638-1
TEL/FAX:096-237-3736
FB:https://www.facebook.com/starglow50/

STAR GLOW店舗

Copyright© 2015 THE MAKER'S. All Rights Reserved.